NEWS

2021.10.16周辺施設情報

令和3年武雄温泉秋まつり・武雄の流鏑馬行事(縮小開催のご案内)

令和3年武雄温泉秋まつり・武雄の流鏑馬行事(縮小開催のご案内)

令和3年武雄温泉秋まつりについては、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、昨年同様、規模を縮小して開催いたします。

行事内容に一部変更や中止がありますが、今年で835年目を迎える武雄の流鏑馬行事については、奉射1回(1の的、2の的、3の的)
のみ執り行います。

会場内の密集を防ぐため、今年も観覧席を設けませんので、随時にご観覧いただきますようご案内申し上げます。

なお、観覧の際はマスクは着用、こまめな手伝い・手指消毒、ほか参加者と十分な距離を確保するなど感染症対策をお願いします。

コロナ禍で、例年と異なる形での秋祭り開催となりますが、何卒ご理解とご協力をお願いします。

■10月22日(金) 前夜祭 武雄神社
○宵のまつり(エイトウ) 
 宵のまつり=エイトウは、文治2年(1186年)に勅使下向の際、奉献の品を武雄神社にお届けする行事があり、これが今に伝えられています。

・17:00 神事(エイトウ行事)

【中止となる事項】
・エイトウ行列
・第49回市民綱引き大会

■10月23日(土) 本祭 武雄神社

○武雄の流鏑馬

835年の伝統を誇る流鏑馬。

これは、文治2年(1186年)平家討伐のため源頼朝が武雄神社に戦勝祈願を行ったところ、武雄神社の使いの白鷺に励まされて戦に勝つことができたため、その礼として御教書を呈し勅使と共に使者を赴かせたところ、武雄の領主が奉納したのが始まり。

・12:00 神事、堂廻り
・12:40 お下り
・13:20 お上り
     馬場とう(神社下馬場)
・14:00 奉射「梗香の的」(1の的、2の的、3の的)

【中止となる事項】
・流鏑馬行列(上り馬・下り馬) ・おくんちふれあいバザー

・子どもみこし         ・おくんちふるまいぜんざい

問合せ: 武雄温泉秋まつり実行委員会

(武雄市営業部商工観光課 TEL:0954-23-9237) 
  • セントラルホテル専用ポイントカード 会員募集中!!
  • セントラルホテル伊万里・武雄はAPAパートナーズホテル APA公式HPからもご予約できます。